卒業

こんにちは、八嶋です。
3月は卒業のシーズンですね。
今年は長男が高校を卒業、次男が小学校を卒業、と、とっても慌ただしい年でしたが、3月25日で無事に終えることが出来ました。
学校の卒業式が一番のイベントではあるのですが、それ以外に部活動や習い事など、節目の卒団式等があり、3月に入ってからの週末はほとんど予定が埋まっておりました。
今の子は本当に忙しいですね~。
中でも、次男のPTA活動で、卒業対策係りに当たってしまい、式当日の胸に飾るコサージュの選定から始まり、卒業アルバム・卒業記念品の選定・作成と、卒業に関わるあらゆることに携わっててきました。
卒業式後には、今年はボーリング大会。その後の謝恩会までの企画は、本当に大変で、当日を迎えるまではドキドキの日々でした。
同じ係りである、6名の保護者の方々と、幾度となく集まって相談し、時にはリモートでの打ち合わせ、
平日は仕事を終える頃になるとラインが100通以上入っていることも度々・・・
この1年ほど、小学校のPTA室に通ったことはなかったように思います。
とても大変だったのですが、1つ1つ終わっていく度に、安堵感&寂しい気持ち、が込み上げてくるものですね~
「別れがあって出会いがある」、子どもだけでなく大人も同じですよね。
我が子もこれを繰り返し経験することで、人としての幅が広がっていくのでしょう。
まだまだ子育ては続きますが、大人への自立への道を歩みつつある子どもたちを、もう1歩下がって見守っていこうと改めて思いました。
来月は、大学・中学の入学式です!
母さん、まだまだ頑張ります!!
その他

前の記事

SLAM DUNK
その他

次の記事

高尾